2016年12月31日土曜日

2016年を振り返って

年末なので、今年読んだマンガのベスト10なんぞをやってみようかな、と。
「このマンガがすごい!WEB」では毎月のランキングに参加しているし、本誌『このマンガがすごい! 2017』でもオトコ編でベスト5(+オンナ編から1作品)を選んでいるのですが、どちらも「できるだけ1巻や巻数の少ない作品を重視する」という縛りをもうけています。
「マンガは初速の売り上げで連載継続やコミックス発行の可否が判断される」のは、是々非々としてではなく、厳然たる事実としてあるので、作者や読者の望む形でラストまで続いてもらうためにも、メディアでマンガを勧める場合には、前述のルールを自分に課しているワケです。
そのため新人やキャリアの浅い作家を優先する傾向もあります。

では、そのルールを抜きにして、純粋に自分の好きな作品のベスト10を決めてみようと思います。
「このマンガがすごい!」では、「好き/嫌い」とか「面白い!」よりも、「すごい!」という基準を重視して選ぶので、そのあたりも個人的ベスト10とはまた変わってくると思います。

その前に今年を振り返る意味で、今年「このマンガがすごい!WEB」で自分が何に投票してきたのかをおさらいします。ちなみにWEBでは、投票段階ではオトコ編とオンナ編で分かれていません。どちらにも投票できます。そして、投票結果からオトコ編とオンナ編に振り分けて発表しているようですね。あと本誌では5作品(+1)を選びますが、WEBでは3作品までです。

1月
1位:『百貨店ワルツ』
2位:『ブシメシ!』
3位:『弟の夫』 2巻

2月
1位:『兎が二匹』 1巻
2位:『推しが武道館いってくれたら死ぬ』 1巻
3位:『アンゴルモア』 5巻

3月
1位:『コロコロ創刊伝説』
2位:『葬送のリミット』 1巻
3位:『惑わない星』 1巻

4月
1位:『なぎさにて』 2巻
2位:『白暮のクロニクル』 8巻
3位:『ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!』

5月
1位:『亜人』 8巻
2位:『兎が二匹』 2巻
3位:『ヒュプノス』

6月
1位:『戦国自衛隊』 3巻
2位:『不良のはらわた』 1巻
3位:『サイケまたしても』 5巻

7月
1位:『双亡亭壊すべし』 1巻
2位:『ランド』 3巻
3位:『働かないふたり』 8巻

8月
1位:『星間ブリッジ』 1巻
2位:『中川いさみのマンガ家再入門』
3位:『チェイサー』 4巻

9月
1位:『昭和元禄落語心中』 10巻
2位:『悟りパパ』 1巻
3位:『放課後カタストロフィ』 3巻

10月
1位:『弟の夫』 3巻
2位:『亜人』 9巻
3位:『ファイアパンチ』 2巻

11月
1位:『空挺ドラゴンズ』 1巻
2位:『レイリ』 1、2巻
3位:『傘寿まり子』 1巻

12月
※1月下旬にWEB上で発表(現在締め切り前)


11カ月(合計33作品)中、第1巻もしくは読切単巻は17作品で約52%。
なお、2回以上選んだ作品は『弟の夫』『亜人』『兎が二匹』。
といったわけでランキングは……、長くなったので次の記事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿